バラとワインと本

まだ5月だというのに梅雨に入ってしまい、なに台風まで来てるって?
なんとなくそれだけでブルーな日曜日。。。

wine.jpg

せめてものやすらぎがいただきもののバラの花と、1.5リットル入りの赤ワインなり。
実家に帰るたびに勝沼に寄ってはいろいろなワインを買ってみているのだが、これは大きいビンに入って安い。
味もそこそこいけるし、いいっすね。飾らないところも好感が持てます。
ビンの緑とバラの葉っぱの緑がきれいだったので、ってただそれだけですが。。。

Mori.jpg

そんな雨の中、読み終わったのがこれ。ずっ~と読みたかった本である。
すでに絶版になっていたんだけど、やっとネットの本屋さんで発見した。
さまざまな自然と人との関わりを集めたドキュメントなんだけど、そのどれもがいい。
特に気に入ったのが、山形県金山町の金山杉の話。行政主導による杉との共生。
この本は10年以上前に取材されたものなんだけど、ネットで金山町を調べたら、とてもいい感じの街であることが一目でわかる。こういう田舎が好きだなぁ。あ~面白い本だった。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード