米寿と桃

ジイさんが米寿を迎えたので、実家にお祝いに行った。
ちなみに、米寿とは88歳のお祝いであり、米という字を分解すると八十八になる。
次は90歳で卒寿という。卒の略字が卆であり、九十なんだって。
で、その次が99歳で白寿なんだって。もう想像がつくわな。
なんと洒落っけのある名前なんでしょう。

88歳になってもWORDを使い、昔の様子をキーボードで打ち込んでいる。この探究心は見習いたい。
兄も揃い、カミさん、ジイさん、ばあさんとで昼食でお祝いする。バアさんとの掛け合いも相変わらずであり、二人で元気でいることでさらに長生きするんだな、と思った次第。。。

Katsunuma.jpg

勝沼の夜景。手持ちで1.5秒のシャッタースピード、やっぱりぶれる。

peach1.jpg

桃の命は短い。あっという間に旬は過ぎる。

peach2.jpg

手間のかかる果物だねぇ。実がなってくると地面に銀色のシートを敷いて、下から光をあてて実が赤くなるようにする。
かわいい果物だねぇ。。。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード