簡易タイヤ・チェーン

前のブログで雨が降らない、と書いた途端に大雪になってしまった。ここんところ、天気が激烈だよね。振れ幅が大きいよね。乾燥したら思いっきり乾燥するし、降れば降ったでドカンと降る。地球という生命体が病んでる感じ。。。早く良くなってもらいたい。

んなわけで、雪の降る日に車を出さなければならなくなり、急遽、タイヤチェーンの出番となりました。

Tire Chain01

いやぁ、実に安っぽいねぇ。アメリカにいたときに安かったんで買ったんだけど、いくらだったか覚えてない。もう15年近く使っている。幸い、車が変わってもタイヤ・サイズは合ったもので。前に使ったのは8~9年前だったような。。。でも、付け方は覚えていた、というかメチャメチャ簡単なんで忘れようがないんだけど。8~9年ぶりでも5分くらいで付いた。今回の雪ぐらいでは普通に走れた。それにしても、いつの間にかタイヤ・チェーンを見かけなくなった。この夜走ったときも、2~3台くらいしか見かけなかった。そのうち1台は消防車だったし。世の中忙しくなっちゃったんだね。でも、スタッドレス・タイヤ4本も置いておくスペースがあったら薪棚にしたいし、毎年付け替えるのも面倒だしなぁ。やっぱりまだこれ使いたいぞ。

Tire Chain02

いまどきめずらしい 「Made in U.S.A.」。 今気が付いたけど、30mph(48km/h)以下で走れだって。そりゃそうだよな、こんなオモチャみたいなチェーンなら。アメリカには、安っぽいけど、実は結構いいものもあったりして、奥深いです。そうだ、次回はそんなものを紹介しよう。。。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード