官邸前に行こう

先週は、主催者発表で4万5000人が集まったという「官邸前に行こう」イベント。その後、野田総理による大飯原発再稼動の発表。ならば今回は前回の人数を上回るのは必至。仕事の帰りに行ってみた。

No_Nuke-1.jpg

JRの新橋駅から歩いたんだけど、日比谷公園を過ぎたあたりから人が増えだし、国会議事堂あたりではすでにすごい人数になっていた。国会議事堂をちゃんと見たのは初めてかも。ほんとに普通の人ばかりで、非常に敷居が低い感じだった。

No_Nuke-2.jpg

とにかく官邸前まで行ってみたかったが、歩道にぎっちり人がいて、なかなか前に進めない。やっとのことで官邸前まで来たのが、このショット。このあたりは完全に道路が人で埋め尽くされていて封鎖状態。

どう見積もっても前回の4万5000人では済まないことだけは間違いない。
多くの人が「再稼動反対」「原発反対」と声をあげていたが、それにしてもこれだけの人がいること、そのことだけでその場の「気」が満ちている感じ。何も訴えなくても「気」がすごいよ。

ここにこれだけの人が集まるという、その行為こそが、これからの日本を変えるキッカケになると信ずる。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード