CD/DVDが変形したぁ

仕事で使っているノート・パソコンを9年振りに新調した。
よくぞここまでひっぱったものだ。
だいたい、OSはWIndows XPだし。

いろいろとソフトウェアをインストールして、定番のAdobe AcrobatのCDを探してきてディスク・トレイに入れたら動かない。
あれっと思い、よくディスクを見たらゆがんで変形しているではないか。これじゃ、回らない訳だ。

RIMG0734_May25_2014.jpg

小さな箱に仕舞い込んで無理にふたをしていて、何年も開けたことなかったからな。
つぶされて圧力がかかって変形しちゃったんだろうなぁ。あちゃ~

さらに悪いことに、確か9じゃなくて10を持っていたはずなのにディスクが見当たらない。とりあえず9でもインストールしなければ。
変形しているのと逆方向に力を加えて曲げ返してみてもダメ。あ~こりゃダメだと半分観念したね。
そこそこ高いソフトだったのに。。。 

いやいや、捨てる神あればGoogleありだ。
調べてみると、熱を加えれば元の形状に戻るみたいなことが書いてあるじゃないか。
どうやって熱を加える?鍋でお湯を沸かしてその中に入れるか。。。
でも、鍋底がまっすぐじゃないと余計に変形しないか?
などと思案して台所を眺めていたら、コーヒードリッパーが目に入った。これだ!
沸騰したお湯をドリッパーに入れ、アイロン代わりにしてディスクに乗せたみた。
大きさもピッタリじゃないか。

RIMG0735_May25_2014.jpg

適度に重みもかかっていいかなと思いながら、数分放置。
読み込ませてみたら、無事読み込んだぜぇ。
こんなふうにすれば、変形したディスクが元に戻せることがわかった。
この技、何かに使えるかなぁ?

ところが、後でわかったことんだけど、Adobe IDを持っていたんだ。
このIDでログインすればキーコードがわかり、ソフトはダウンロードできてインストールできるのね。
別にディスクは必要ありませんでした、というご粗末なお話でした。

は~あ。


プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード