デンマーク・デザインとHygge

我が家の薪ストーブは、デンマークのアンデルセンというブランドのCI-1Gというモデルである。
デンマークにはMORSO(モルソー)というメーカもある。
日本におけるMORSOの輸入総代理店のお招きで、デンマーク大使館で行われた懇親会に行ってきた。

Danish Em 01

代官山にある。敷地内には立派な欅(けやき)があった。

Danish Em 02

建築家、槇文彦氏の設計で、1979年の建物だそうだ。

Danish Em 03

エントランスを入ったところ。明り取りのある天井とおしゃれな照明。

Danish Em 04

そして出迎える、ポール・ヘニングセンのデザインによる、アーティチョーク。

Danish Em 05

デンマークには Hygge (ヒュッゲ)という言葉があるそうだ。
ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味の、他の国の言語では置き換えられないデンマークの個性を形成している言葉。だそうだ。

Danish Em 06

まさに、そんな言葉を具現化しているようなリビング。
それでまた素敵なフロア・ライト。
アルネ・ヤゴブセンのデザインによる、AJ Floor

Danish Em 07

メイン・ホールにあったチェア、アルネ・ヤコブセンのスワン・チェア。

Danish Em 08

このソファもメイン・ホールにあったもの。
後で調べたら、フリッツ・ハンセンのファウンだとか。。
で、その両脇にあるのがポール・クリスチャンセンのデザインによるレ・クリントというフロア・ランプ。

Danish Em 09

プラスチック・ペーパーを職人が手で折っているんだって。
実際の見た目はこんな感じ。光の陰影がすばらしく美しい。
光あっての影、影あっての光、というのを再確認させられる。
明るければいい、というものではない。
陰翳礼讃だよなぁ。

Danish Em 10

同じく、レ・クリントのテーブル・スタンド。
これも折ってるね。

Danish Em 11

メイン・ダイニングで食事なり。
いやぁ、アーティチョークの3連発だよ。
部屋の脇にもスタンドがあるので、暗くは感じない。しかも、アーティチョークの光は下にも届くので、食べ物もしっかと照らす。いい雰囲気だ。

Danish Em 12

それにしても、見入ってしまう光と影。

Danish Em 13

そうか、お皿もロイヤル・コペンハーゲンだ。これもデンマークか。

Danish Em 14

中庭。

Danish Em 15

デンマークにはもう一つ有名なオーディオ・ブランドがある。
バングアンドオルフセンである。
写真に撮り損ねたが、BeoLab 5というスピーカがあった。これもすごいデザインだ。
そして、これがBeoSound 5という、デジタル・オーディオ・プレーヤ。
メモリは2Tあるらしい。それにしても、カッコいいなぁ。

値段はさておき、いいものを見せてもらった。
特に、照明がすばらしかった。
本当に光と影の使い方がすばらしかった。
日本にも、かつて行燈というすばらしい照明があったのにね。
暗い部屋に行燈。
その照明で美しく見えるように、芸者は真っ白な化粧をしたと聞いたことがある。
あの明るさのなかでの美しさなのだろう。逆転の発想だったのかも。
家に帰ってから Hygge という言葉を思い出した。

Danish Em 16

そうだ、我が家にもあるぞ。
ルイス・ポールセンのトルボーである。これも、飽きのこないいいデザインだと思う。
もう一つのデンマークが、ハンス・ウェグナーのYチェアだ。

なが~く使いこんでいきたいものだ。

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード