FILCO Majestouch キートップ交換

仕事で使っているキーボード、
日本語91キー・かな印字なし Nキーロールオーバー
独CherryMX黒軸スイッチ ブラック FKBN91ML/NB
というもので、もう5年も使っている。

この黒軸というメカニカル・スイッチが独特で、キーを押し込んでいってもクリック感がないまま底に着く。
ほぼリニアに圧力がかかったまま、押し下げていく中でスイッチが入る。
これ、意外と指の負担が少ないのだ。クリックがあるとその瞬間に指に圧力がかかる。
それがないので入力がスムーズに行える。個人的な趣向だけどね。ストロークも十分にあって押しやすいし、今まで使ってきたなかでベストなキーボードだ。

そんなキーボードだけど、長年の使用でキートップの印字が消えてきた。

Majestic OLdD key 2015

左右のSHIFTキーと、なぜか K のキー。
わたしは日本語カナ入力者なので、この K はカナ入力では「の」に相当する。
そんなに の を入力する頻度が高いということか。
キーすべてを新しいものに交換することもできるのだけれど、ネットで調べたらそのキーだけ無償で送ってもらったという人がいた。ダメもとでサポートのサイトからリクエストしたら、本当に送ってくれた。なんとすばらしいサービスでしょう。

Majestic Shift key 2015

キープラーという、キーを引き抜くツールだけ買って(結局買ってるんだが)、全部のキーを外して掃除した。
ただ、スペースやシフトなどの寸法の長いキーは針金が入っていて、注意が必要。
キープラーで軽く引き抜き、この状態でストップ。
赤丸の部分はそのままにして、上の白い部分から留め金を外してからキーを外す。
この白い部品を新しいキートップに差し替えておく。

Majestic NEW key 2015

やっぱり驚くほど汚れていた。エアーでゴミを吹き飛ばしてから拭き取り、キーを元に戻す。

Majestic NEW key2 2015

あ〜、さっぱりしました。


プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード