小金井公園大陶器市

新聞に陶器市のチラシが入っていたので、散歩がてら出かけた。

Namiki.jpg

日差しが強かったので、木陰のある道を選んで歩いた。この道は、ゴルフ場沿いの1kmくらい真っ直ぐの歩道。蝉の音がワンワンと響いていた。外灯もないので昼間しか歩けないけど、実に気持ちのいい道。

Pottery01.jpg

Pottery02.jpg

チラシによると、笠間焼、益子焼、志野焼、瀬戸焼、常滑焼、久谷焼、美濃焼、信楽焼、萬古焼、備前焼、萩焼、有田焼、唐津焼、伊万里焼、波佐見焼、三川内焼が出品されているとのこと。窯元の町に行ったことがあるのは益子焼くらいだ。

Pottery04.jpg Pottery03.jpg

最近、こんなのをよく見かけるようになった。いわゆる入門編でしょうかね。

Pottery06.jpg Pottery05.jpg

これなんかいいと思うけどね。オジサン、オバサンが感じるカワイさかな。

Pottery07.jpg

でも、やっぱりこのあたりが関心の中心でしょうか。ほう、波佐見焼とな。白い磁器にきれいな藍色だ、蕪が渋いっす。

Pottery08.jpg

Pottery12.jpg

これは、笠間焼だったかなぁ、渋いティーカップ。

Pottery10.jpg

アウトレット品もあって、ついつい買ってしまう。

Pottery11.jpg

これも安かったので買ってしまった。

Pottery09.jpg

ちょっと深めな鉢。25cmほどの直径。波佐見焼なり~
白地に赤と青の絵柄が映える伊万里の急須も欲しかったが、予算オーバーなり~

Pottery13.jpg

小金井公園には、こんなものも落ちていた。秋の気配だ。

Pottery14.jpg

帰り道、道端に咲いていた黄花コスモスをいただいて飾った。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード