八国山と北山公園

秋分の日、天気もまずまず、では近くまでハイキングに、ということで、八国山緑地と北山公園を歩いてきた。
我が家からわずかに4駅しか離れていないところにこんな所があったのね。
八国山といえば、トトロの森である。小高い山なんだけど、それほど高くなくて、尾根道が遊歩道として整備されていた。

Hachi01.jpg

コナラ、クヌギ、山桜などの広葉樹などがきれいに手入れされていて、とても明るい森だ。ストーブ持ちにとっては宝の山にも見えて、余計に愛おしい。。。

Hachi02.jpg

台風15号の風で落ちた小枝、葉っぱが歩道を埋め尽くしていた。連休の初日だというのに人影はまばら。

Hachi03.jpg

確かにトトロに会えそうといえば、いえるぞ。

Hachi04p.jpg Hachi05p.jpg

枝が途中で折れて垂れ下がっている木が数多くあった。

Hachi06.jpg

Hachi07.jpg

これなんかは、直径50cmもありそうなのが根っこから引きちぎられていた。すごいチカラだね。

Hachi08.jpg

Hachi09.jpg

木漏れ日が差す森って、なんてステキなんだろう。花粉も飛ばない初秋の森は、散策には最高なのではないか?

Kitayama01.jpg

八国山をおりたところが、菖蒲で有名な北山公園、この時期に菖蒲は咲いていなくて、田んぼには稲穂が十分に垂れていた。水の音が心地いい~。

Kitayama02.jpg

黒米か紫米か、案外きれいだ。

Kitayama03.jpg

北山公園から見た八国山。山というほどのものではないけど、散策にはちょうどいい感じ。
時間がゆっくりと過ぎてゆく、って感じ。

Kitayama04.jpg

白の曼珠沙華。そこはかとなく秋~

Kitayama05.jpg

ネコバスが走ってきそうな送電線、である。

Seibuen.jpg

来るときは東村山駅から歩きだしたけど、帰りは西武園駅を利用した。終点の駅なので、当然のことながら線路はここでお~しまい。ここから先には線路がない、というシチュエーションも、なんとなくそこはかとないものがあるのである。
なんか、いいちこ、二階堂の世界っぽいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード