煙突掃除

天気予報では、来週から肌寒くなるようだ。Twitterのストーブ仲間が「煙突掃除しました」と呟いていたので、それではと我家も煙突掃除をした。

Stove01.jpg

Stove02a.jpg

これが主役の「チムニーボール」。

Stove02.jpg

あとは、煙突の黒塗装のはがれを修正するための耐熱ペイント・スプレー。

Stove03.jpg Stove04.jpg

楽しそうだけど、意外とコワイのね。

Stove05.jpg Stove06.jpg

煙突トップを外して、チムニーボールを上から落として引き上げるとブラシが煙突の内壁をこすって煤を落とす。
子供に手伝ってもらっているようだけど、何をしているのかと、ただの物見遊山ですな。

Stove07.jpg

煙突トップの内側が一番煤のつくところだけど、あんまり付いてない。去年の薪はよく乾燥されていたようだ。

Stove09.jpg

とれた煤はこれだけ。1年ごとに掃除する必要もないくらいな量です。でも、1年に一度くらいは面倒を見なければいけないよね。

Stove08.jpg Stove10.jpg

もう10年も使っているから、そろそろオーバーホールをしてもらう必要があるかもね。
さぁ、いつでもいいっすよ。あとは、薪をベランダまで運んで、焚き付けを作ればOKっす。

Stove11.jpg


Comment

非公開コメント

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード