新宿西口高層ビル群

用があって久しぶりに新宿西口の高層ビル群に出かけた。
70年代に超高層ビルとして、住友ビル、三井ビルなどが建てられた。
40年近い時間が経った今では古いビルであり、最上階のレストランもかなり閉店しているみたいだ。

Shinjuku01.jpg

でも、久しぶりに見上げてみると、なんかとてもいい感じ。建物って、時間とともにまわりの風景とともに「なじんで」いくものではないのか。何も変わってなくても、まわりの空気、自然と「折り合い」をつけるものなのか。。。

アメリカのラスベガスという街は、砂漠の中に人間がいちから造った、100%人工の街だ。街が造られて100年近く経つのに、未だに「折り合い」がつけられていない感じがする。あまりにも「不自然」過ぎるんだよね。規模が大きすぎるからかなぁ。でも、新宿くらいの街の規模だと40年もすると「折り合い」が付けられるのかもしれん。この広場には、樹齢が100年以上と思われる、巨木とも言っていい楠もあり、ビルとの対比が人を和ませるのかも。この梢は欅ですが。

Shinjuku02.jpg

Shinjuku04.jpg

これは、この広場にあった欅の根回り。誰か知っていたら教えてほしいものだけど、根元をこうやって固めても生きていられるのはなぜだ?根だって成長するから根元が盛り上がってくると思うんだけど、そんなそぶりもない。でも、レンガの模様はきれい。

Shinjuku05.jpg

日中の気温が29.7℃と、10月としては観測史上最高だったそうだけど、いい天気で気持ち良かった~

Shinjuku09.jpg

帰りがけにデモを見かけた。TPP反対のデモだった。わたしも反対です。アメリカの人は好きだけど、国家としては、好かん国の一つだ。とんでもない条約を押しつけないでもらいたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード