雛飾り

もうすぐひな祭り。。。
カミさんの実家には、立派な雛飾りがある。せっかく飾ったので写真に収めておこう。

HinaAll.jpg

HinaCouple.jpg

もう、うん十年も前のものだけど、よく見るとなかなか凛々しいお顔をしている。

HinaMan.jpg

HinaWoman.jpg

気になるオヤジさんがいる。

HinaGuy.jpg

仕丁(しちょう)と言うらしい。この投げ出した脚がなかなかいい味をだしている。一番右のオヤジなのだが、「向かって右から立傘(たてがさ)、沓台(くつだい)、台笠(だいがさ)の順に飾ります。怒り、泣き、笑いの表情から、三人上戸(じょうご)の別称もあります。これは、短気な若年、悲観的になりがちな中年、そして全てを乗り越えて円満に至る老年という人生模様を表しています。 」とのこと。なるほど、全てを乗り越えて円満に至る老年ねぇ、そうなりたいものだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード