日和田山と宮沢湖

11月だというのに最高気温が20℃を超えそうだと朝のラジオが言っていた。
天気もいいし、ならばと日高市にある日和田山までハイキングに出かけた。

Hiwadayama01.jpg

標高わずかに305m、30分も歩けば頂上に着くという超お手軽低山。普段の運動不足を考えればこんなんで十分である。
きれいに手入れされた木の間を歩くのは気持ちのいいものだ。木漏れ日が素敵だ。

Hiwadayama02.jpg

水場もあって、水の流れる音と、水に反射する光がキラキラして癒されるねぇ。山に水があるのとないのでは大違いだ。

Hiwadayama03.jpg

オジサン、後ろからごめんなさいね。頂上までもうちょっと。。。

Hiwadayama04.jpg

30分足らずでもう頂上。暑くもなく、風もいい感じ。ハイキング日和でした。

Hiwadayama05.jpg

行きは「男坂」、帰りは「女坂」を歩く。やっぱり「男坂」ルートの方が急斜面だった。帰りはのんびりとブラブラ歩き~。

長男がこのあたりに詳しいので、携帯で近くに温泉はないかと聞いたら近くに宮沢湖があって、そこに温泉があるとのこと。ナビに打ち込んで道案内してもらって、汗を流した。山歩きの後の温泉は格別なり~。折角だから宮沢湖を歩いた。

Miyazawa01.jpg

釣りのための湖みたい。手漕ぎボートがいっぱい浮かんでいた。風がないので湖面が鏡のよう。なんか別世界の静けさ。

Miyazawa02.jpg

時間の流れ方が違うみたいだ。
Miyazawa03.jpg

本当に11月じゃないみたいな、穏やかな一日。ポロシャツ1枚で過ごせるなんて。いいんだか、わるいんだか。
まだまだストーブの出番は遠いぞ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード