葉っぱ

ふと見たら、なんか新しい葉っぱがでてきたんだけど、あんまりきれいな模様だったので。。。こうなる前は、ぴったりとくっ付いて、なんか1本の棒のような形だった。

Happa.jpg

これが成長すると、右のような形になる。こういう、左と右が重ならずに交互に葉っぱがつくのを「互生」と呼ぶらしい。右と左が同じところからでるのを「対生」というらしい。自然の造形は見事だし、美しい。対生も互生も、きっとそうなるべき理由があるんだろう。まだまだ人間には理解できないことが山のようにあるんだね。謙虚にならねば。

ところで、この植物の名前は知らない。すまん。 と書いてアップしたら、「テーブル・ヤシ」では?とコメントしてくださる方がいた。ありがとうございます、Yさん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

テーブルヤシ?
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード