殿ヶ谷戸

よく通る道にあるんだけど、前からずーっと気になっていて、とうとう動かぬ証拠を撮った。

Tonogayato.jpg

道路が立体に交差しているところによくあるでしょ、この手のネームプレート。「とのがやと りったい」と読むようだ。国分寺駅の近くにあります。

何が気になっていたって、この字です。どう見てもお上手には見えない!一体誰が書いた?
通るたびに心がムズムズして仕方がないです。わたし的には思いっきり「へた~っ!」と叫びたい。

なぜ、よくあるフォントじゃダメなんだろうか。どうしてこの字なの?ああ気持ちわるい。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

確かに、しかし。

確かに気持ち悪い字ですね。奇をてらったのでしょか?
だとすると製作者の勝ち?気になって仕方のない人がいたのですから。
でも嫌ですね、こんなへた字。

No title

ネーミング募集で選ばれた小中学生の自筆のプレートを作った!と思うのが正解ではないでしょうか。田舎の親戚の子供が、まさにそれで習字で書いたプレートが橋に付いています。

2ch情報

2chの情報です

--------------------

殿ヶ谷戸立体の名称板がヒドイ件について
施工者の東京都北北建に電凸してきた。

都は看板の製作にあたり、市に相談したんだって。
そこで「字が巧い」と紹介された一中の生徒に書かせたんだと。
色は「市のカラーがえび茶」だからと、市に指示されたって。
きっと都の担当者も固まったと思うよ?
そんな経緯じゃ文句も言えないだろうけどね

同感!

こちらを読んで、「我が意を得たり」と嬉しくなりました。

近くに住んでいるので、この字を見るたびに「なぜ普通の印刷文字にしなかったの?!」と
ガッカリした気分で力が抜けてました・・・地元には愛着があり、なるべくステキであって欲しいとつい思ってしまうので。

地元の中学生が書いたとのことですが、その子は頼まれて一生懸命書いただけなので何も悪くないのはもちろんなのですが・・・。

絵なら小学生が書いたものでも、物によってはその稚拙な感じがかえって微笑ましい いい味わいとなったりもするけど、習字なんかはそういうのとは違いますよね。

こういうのは何十年もの長きに渡って残り、その間ずっと人々の目に留まりますから、こういうのを決める担当者は、よく比較・検討して欲しいです。

こちらを読んで少しスッキリしたので、これからはもう少し温かい目であのネームプレートを眺められそうです。(笑)

Re: 同感!

どのような経緯でこのブログにたどり着いたか興味あるところですが、コメントいただきありがとうございます。

本当です。書いた子は何ら責められることはありません。こうなるであろうことを推測できない大人に問題があるんですよね。こういうのって、学歴には関係ないんですよね。

わたしも、これ以来、あのプレートを見るたび、「もって他山の石となす」ようにと自分に言い聞かせています。

ありがとうございました。

前々から気になっていました。
国交省に下手な看板残した扇千景みたいに目立ちたがり屋の政治家が書いたのかなと思っていました。
中学生なら文句は言えませんね。
むしろ何処かに書いておいてあげれば良いのに。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
やっぱり気になりますよね。
同じように思っている方がいるのがまた面白いです。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード