お正月

正月ならでは行事ってものがあって、たまにやると面白いんだよね。

Katsuobushi01.jpg

カミさんが削っているようだけど、ただのモデルさんです。

Katsuobushi02.jpg

正月ならではのお雑煮用に沢山削って、旨みたっぷりの出汁をとります。連日やるから腕が筋肉痛になったりして。。。
たまにしかやらないから、力の入れ用がわかってないんですな。

shiruko01.jpg

こんなものを作ったり。餡子が好きなもので。。。写真にはないけど、餅つき機で餅を作って出来立てを入れて食べると、ああ日本人に生まれてよかったぁ~などと思ったりして。

Shoji01.jpg

3年振りくらいかなぁ、張り替えました。畳と○○は新しいものに限る、というけど、障子も張り替えるといいっすねぇ。気持ちまでピシィ~ッと引き締まります。で、新しくなった障子の前で正座して洗濯物を畳むと、これまた気持ちいいってか。。。でも、一日一回正座すると、背筋が伸びてとても気持ちいいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード