冬晴れと薪狩り

ず~っと雨が降っていない。晴天が続くのはうれしいけど、そろそろ降ってもいいよなぁ。
そんな晴天の朝、いつもの国分寺の雑木林に薪狩りにでかけた。
この雑木林でも、去年の大きな台風で何本も木が倒れたそうで、その倒木をいただいた。

Maki 2012-01

いつものように斧を持っていって、その場で薪割りをして持ち帰ったんだけど、やはり倒れるにはそれなりの理由がある訳で、割ってみると中が少し腐っていたり、虫に食われていたり。でも薪としては何の問題もないのでありがたくいただく。
考えてみれば、やはり強いものが生き残らないといけないという自然の摂理か。。。

やはりいつものように、今シーズン初めての薪割りは結構腰にきます~湿布、湿布。。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

朽ちて次の世代に引き継ぐ、と考えたいです。
強いだけでは生き残れません。逆に弱いからこそ・・・・・・かな?
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード