西原自然公園での薪狩り

今シーズン2回目の薪狩りに行った。
西東京市主催の「せんてい枝・伐採材の無料配布」である。今年で4回目の参加になるかなぁ。

Nishihara2012-1.jpg

年々主催者側も参加する側も経験値が上がっているようで、市も玉切りの長さを一定にしたり、リヤカーやネコの準備をするなど、また、参加する側もお互いに助け合いながら運搬するなど、流れるような作業ができてきた。みなさん、わざわざこの日のために休みをとるんだよね。

その場で薪割りをして、その成果がこちら。

Futa_Maki.jpg

偶然にも長男君の応援が得られたので、わたしゃゆっくりと楽しませてもらえました。長男君が割っている間にストーブのお仲間達の薪割りをチェック~

Nishihara2012-01.jpg Nishihara2012-02.jpg

Nishihara2012-03.jpg Nishihara2012-04.jpg

Nishihara2012-05.jpg Nishihara2012-06.jpg

これで終われば薪狩りも楽チンなんだけど、これから家に帰って車から降ろし、薪棚に入れるという労苦が待っているのであった。その頃には腰や腕などがパンパンになっているのであった。。。

でも、そんなときにこんな奴に出会うと疲れが飛ぶんだな。

Yamori2012.jpg

我家を守ってよ、ヤモちゃん~



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード