Mastermind

アメリカにいたときに、クリスマスとか誕生日とか、何かというとプレゼントを買う機会が多かった。そのたびにトイザラスに通ったのだけれど、そのうちにあるコーナーがあることに気がついた。10ドル以下で買えるボードゲームや電子機器のオモチャのコーナーであった。5ドルくらいで買えるものもあって、いろいろと買ってみたものだ。

大半は打ち捨てられたけど、今でも生き残っているゲームがある。その一つがこれだ。

master mind

Mastermind という。2人で遊ぶもので、問題を出す側と答える側になる。問題を出す側は、5色あるピンから任意にピンを選んで手前に指して隠す。答える側は、答えを想像してまず4本を立ててみる。これに対し、問題を出す側は、色と位置が合っている場合は黒いピンを、色は合っているけど位置が違っているものには白いピンを立てる。写真の一番手前の白黒ピンは間違ってるね。白2本、黒1本が正しい。この、黒と白のピンをヒントにしてさらに答えてゆく。何回で正解になったかを競う。やってみると、簡単だけど奥が深いゲームだ。木でできているのがまたいい。木のあたる音、肌触りなどがいい。確か5ドルくらいだったと思う。箱がやたらと大きいんだけど、重ねるときれいに片付いて、これはこれで正解だと、今にしてみると思う。

単純なボード・ゲームは本当に楽しい。薪ストーブのそばで遊ぶと、またいいよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ご覧いただき、ありがとうございます。
わたしもプレゼント用に日本で探してみたのですが、さすがにもう木製はなかったですね。
これを買ったのも、もう10年も前のことでしたからね。
wood game mastermind で検索すると、海外から買うことはできるみたいですね。
http://www.overstock.com/Sports-Toys/Handcrafted-Wood-Master-Mind-Game/931227/product.html
英語を勉強されているのであれば、ちょっと冒険するのもいいかも。。。
ご興味ありましたらお手伝いしますよ。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード