貼れない、貼らない?

前からどうにも気になっていたことがある。
「貼れない」、「貼らない」問題である。

これだ~っ!

HarenaiHaranai.jpg

わたし的には、まだ「貼れない」は許容できる。でもなぁ「貼らない」はない、と思うんだよなぁ。
「すみません、わたしは貼れないタイプなんですよ。」とカイロが言うのならまだ許せる。「よ~し、んなら許してやる」と大人的に対応できるってものである。
「貼らない」?ん?誰が誰に話しかけているの?ちょっと声にだしてみてくれ。「貼らない~」むなしく空に消えていくじゃないか。一人称はカイロか、使用者か?ん~納得いかん。気持ち悪いったらありゃしない。

許せると言ったCO-OPの「貼れないカイロ」の「貼れる」バージョンは何かというと、これがまた「衣類に貼る」なんだな。いきなり主人公がカイロから使用者に移っているんだよな。日本語って難しいね。

それで思い出した。もう一つ気になっていること。
「抜く」「抜かす」問題である。「抜けっ~!」ならわかる。でも、「抜かせ~!」はないだろ。
「抜かしてはいけません。」ん?「抜いてはいけません」だろ!ったく、もう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード