イチゴ・ジャム

バケツで売っていたからと、カミさんが1kgもイチゴを買ってきた。ジャムにするんだって。

ichigo01.jpg

大きなボウルにあけて洗うと、あらま、きれいじゃないっすか。カメラを持ち出したところで、んならブログのネタに使うかとなった。作り方は、オヤジの料理にはちょうどいい「CookPad」のサイトを参考にした。

1kgのイチゴに砂糖(グラニュー糖があったのでこれにした)300g、レモン汁大匙3杯なり。
砂糖、レモン汁と混ぜて2時間ほど放置。その後弱火でグツグツ煮て、とろみがでたら密閉のビンに入れて出来上がり。

ichigo02.jpg

1kgもあったのに、出来上がりはこのビン1つだ。いやぁ、手作りのジャムがこんなにうまいとは知らなんだ。砂糖を少なめにしたつもりだったけど、もう少し少なくてもよかったような気がする。レモン汁を入れると、なるほど甘みが締まる感じでよろしいっすね。混ぜ物なしの自然の恵みです。うまいなぁ。

50を過ぎても新しい発見があって、いやぁ、うれしいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャム以外に使い道は?

うちと同じ!(笑)ジャム三昧ですね

それ以外の使い道とな?

あったら教えて~パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして食べるだけですが。。。 実はあの後、今度は2kgも買ってきて、2つのビンに作りました。本来ならば薪ストーブのトップでコトコト煮るとそれっぽいとよね。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード