東芝洗濯乾燥機TW-G70 風呂水ポンプ交換

使い始めて12年目になる洗濯乾燥機、東芝「銀河」TW-G70。毎日毎日、家族5人分の洗濯物を洗い続けた。
とうとう、風呂水を汲み上げることができなくなった。

だが、まだ頑張ってもらわなければならない。風呂水が汲み上げられないだけで、後は普通に使えるんだから。
よし、ならばまずは調べてみるか。

Washing Machine 01

天板を外すと右下に見えるのが風呂水ポンプだ。こいつか。最初は接触不良なんじゃないかと思ったので、この状態で動かしてみた。確かに動かない。試しにポンプをコンコンと叩いてみると、動くじゃないか。でも、なんか動きが不自然だ。しばらくすると止まってしまう。これはやっぱりポンプの寿命だな。
ちなみに、左のベルトは乾燥機用のファンみたい。

Washing Machine 02

よ~く観察すると、接続部は水の通るホースとポンプへの電気接続コネクタしかない。これなら自分でできると判断。
ただし、もう製造中止してから数年経過しているので、部品も在庫しているかわからない。
近所の東芝系列の電気屋さんに電話して、部品の取り寄せが可能か確認してもらったら在庫があるという。
ポンプ本体が6200円、接着剤が1200円でセットになっているとのこと。「なんで接着剤が要るんだ?」とは思ったが、まぁいいやとお願いした。修理を頼んだらそれだけで数万円になるだろうから。

洗濯機本体の重量が65kgもあるので、ポンプの交換よりも移動に難儀した。腰が痛くなりますね。結局、接着剤はホースが外れないようにするためだけのもので、別に必要性は感じないね。使わなかった。無駄だった。。。

waterpump01.jpg

これが具合の悪くなったポンプ。
無事動くことを確認して元の位置にヨッコラショと移動して完了なり。これからも頑張って働いてよ~。

ちなみに、ネットでこの洗濯機を検索すると、乾燥機でのトラブルが多く目に付いた。乾燥させるとどうしても繊維のくずがでるんだけど、この洗濯機は冷却用の水といっしょに流してしまうので、それが詰まってトラブルになるみたい。うちでは、年に数回も乾燥機能は使わない。それが長持ちの原因か。。。
それとは関係ないけど、この洗濯機ではカビがでない。洗濯機のトラブルではカビの問題が多く見られるんだけどね。
12年も使っているけど、全然カビを見ないのだ。そんなものなのか。。。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。ブログには書きませんでしたが、うちもドアは去年だったか、すでに壊れています。
でも、白いドアキャッチの部分を手で押し込めば開くので、特に不自由は感じていません。
部品があって直るのであれば、教えていただけると助かります。

> こんにちは
> 私も東芝TW=G70の洗濯乾燥機を使っています。
> うちのは 内臓機械は丈夫なんですがドアが壊れ 昨日からドライバーを使って開け閉めをしています。
> 部品があればいいんですが・・・

No title

同型使ってます。参考になります。
こんどチャレンジしてみます。

ドアの取っ手は、サービスステーションで売ってくれますよ。
取り替えも簡単です。
1000円ぐらいだったような気がします。

No title

あ、そうですか。サービスステーションで売ってますか。
やっぱりあった方が便利ですよね。
わたしもチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード