我家の光熱費

電気料金値上げのお願い(申請中)という紙が郵便受けに入っていた。
改めて電気料金の計算方法を勉強させていただきましたよ。
なるほど、我家の契約種別は「従量電灯B」なんだ。契約アンペアは50A、これは知っていた。
考えてみたら、何年も前から光熱費のグラフをつけていたんだ。

Electricity.jpg

これが6年くらい前からの電気の使用量とその料金の推移。

ちなみに、我家はOMソーラーという太陽熱利用の暖房、お湯取りをしている。
家族構成は5人(現在4人)、一戸建て。冬の暖房はほとんど薪ストーブのみ。
夏は遠慮なくエアコン使用(3台)という条件である。

このグラフで年に2回、8月と1月にピークがある。8月はエアコンだろう、はて1月はなんだろうか。OMのファンがブンブン回るからかなぁ。8000円から12000円を推移している。おととしの夏は猛暑だったっけ?13000円にもなっている。年間の電力使用量はだいたい4500KWhくらい。平均的な値じゃないかな。値上げが認可されると、我家では600円/月の値上げになりそう。

Gas.jpg

これがガスのグラフ。ガスは特長がはっきりと読み取れる。我家では、ガスは炊事と風呂がメインで暖房には使っていない。したがって冬に使用量はピークを迎える。そして5月を過ぎるとOMソーラーのお湯取りが始まるので、貯湯されたお湯が炊事、風呂に使えるので一気にガスの使用量が減る。8月では3000円台になることもある。年間の平均使用量は650m3くらいか。

ふと気づいたけど、去年の5月から1人減ったのに、あんまり使用量は減ってないな。そうでもないのかな。よくわからん。

だからどうしたというのではないけど、これが平均的な値なのか、多いのか、少ないのか。
比較は難しいんだろうけど、知りたいものである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード