塩麹

今、流行っているという「塩麹」。いつも味噌を買っている「五味醤油」さんでも麹を売っていたので、買ってきて塩麹を作ってみた。

そのときもらった小さなパンフレットがかわいい。

Shiokoji-1.jpg

Shiokoji-2.jpg

YouTubeで「発酵のうた」も見た。すてきな作品じゃないか。

作るといってもなんのことはない。麹と塩と水を混ぜるだけだ。

Shiokoji-3.jpg

一週間もするとおかゆのようになるらしい。それで出来上がりだって。楽しみ、楽しみ。

五味さんの回し者ではないけれど、五味さんのように若い人が新しいスタイルで味噌、麹を含めた「発酵」のすばらしさを啓蒙しているのはすばらしいと思う。しかも彼は甲府という地方都市を活性化させるイベントにも絡んでいる。今の甲府の中心街は本当にシャッター通り化していて、「サウダーヂ」という映画にもあるように、なんだか本当に場末化している。子供の頃はあんなに賑やかだったのに、いつの間にあんな街になってしまったんだろうか。

でも、五味さんのようにこの町を元気にしようと活動している人がいるのがうれしい。味噌、麹を買うくらいしか今はできないけど、勝手に応援させていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード