官邸前に行こう その2

先週に引き続き、今週も官邸前に行った。

ただし、今回は藤原新也さんの有料サイト「CAT WALK」での呼びかけによるものだった。
集合場所は山王日枝神社、雨の中100人ほどの藤原ファンが集結した。

SFujiwara.jpg

今までにはないデモの様子に驚いている、個人個人での参加でこれだけの人が集まっていることによる「気」を感じる、と語っていた。参加の記念に急遽作られた缶バッチをもらって、各々バラバラと解散し、それぞれが官邸へと散っていったのであった。ほんと、大人の集まりですなぁ。

CatWalk.jpg

今回は、警官による誘導が巧みであった。群集がなるべく固まらないように人の流れを制御していた。これだと人々の「固まる感」が分散されて、大きな集団のように感じない。多くの人々は地下鉄で集まってきたのだけれど、官邸に近い「国会議事堂」駅は封鎖された出口もあったみたい。

この缶バッチ、NO NUKSとある。本来ならばNO NUKESなんだけど、わざとなのか、結果オーライなのか。。。
NUK(確かヌークと発音したと思う)とは、子供を育てた方なら記憶にないだろうか。哺乳瓶の吸い口のブランドなのである。
「我々はもうそれほどの子供ではない」という、痛烈なメッセージになっている。
藤原さんらしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード