シクラメンとマザーリーフ

去年の暮れに1ポット100円で2つ買ったミニ・シクラメン。

大きめの鉢に植えかえて面倒をみていたら、この暑い夏のさなか、花が咲いた。

sikuramen01.jpg

葉っぱも鉢から完全にはみ出すくらいに茂っている。葉っぱの中を覗くと、沢山の蕾が見えるぞ。。。
シクラメンって夏も咲くのか。。

Motherleaf01.jpg

これは、長男が何年も前に持ってきて置いていったもの。あんまり面倒をかけなかったのだけれど、今気がついたらこんな状態になっていた。なんじゃ、こりゃあ~ この葉っぱから生えた子供の葉っぱが下にこぼれているではないか。。。

それにしてもこれは何ていう名前の植物だ?と思ったけど、知るわけもない。
ダメもとでもと思って、Googleで「葉っぱから葉っぱ」と検索したら、あれ、でてきた。
「マザーリーフ」というのね。なんか、自然って不思議だね。人間の想像なんか、軽く飛び越えてしまう。
こういうのを見るたびに思う、人間なんて大したことねぇなぁ、って。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード