暑い夏の日

小平は、日本におけるブルーベリー発祥の地なんだそうだ。
東京農大の先生が、アメリカからブルーベリーの木を持ってきて、教え子の実家である農家に植えたのが小平だったんだって。

子供の友達の家には大きな畑があって、栽培しているわけではないけどブルーベリーもある。
「草ぼうぼうだから、草取りしてくれたらいくらでも持っていっていいよ」だって。
今回は草取りもせず、少しだけいただいてきた。といってもこの量なり。

blueberry01.jpg

ああ、なんという贅沢。それにしてもきれいな青だ。

blueberry02.jpg

暑い夏とブルーベリー、そしていつもの官邸前。

zaimusyouAug3.jpg

財務省裏手の通り。国会議事堂に向かう上り坂からの夕焼け。
今では、財務省、経産省まで人が集まって抗議している。
確かに、このあたりの仕組みを変えないといけないんだろうな。
いくら議員が入れ替わっても、官僚がかわらなければ、議員はただの操り人形でしかないわけで。
なんてことを考えながら歩く、週に1回のロング・ウォーキングだってりしてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード