秋祭

近所に神社があって、そこの氏子によるお祭りがあった。
とはいっても、山車が練り歩くだけのものだけど。
この山車がなかなかいい感じだったので、家の近くまで来たときに写真を撮った。

Dashi01.jpg

笛と太鼓、さらにキツネさんまでいて、いい感じの田舎感。まだこのようなものが残されていることがうれしい。
山車もよく手入れされていて、きれい。シラサギ(鶴か?)とキツネ、というのは約束事か?。

Dashi02.jpg

伝統音楽である「お囃子」もいいなぁ。日本人のDNAに訴えかけるものがある。
こういうの、忘れちゃいかんよなぁ。
プロの「まつりびと」がいないのもいい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード