薪ストーブライフ #16 山下 達郎「Ray of Hope」

今年の夏は暑かった。で、暑いならば湘南の歌で、定番の桑田サザンではなくて村田さんを紹介した。

村田さんとは縁の深い山下達郎さんのRay of Hopeがとても良いので、これも紹介した。
Sugar Babeの頃から好きではあったのだけれど、「クリスマス・イブ」あたりからとても強いマーケティング臭さを感じて、なんとなく敬遠していた。でも、このアルバムはいい。

RayofHopeforBlog.jpg

薪ストーブライフでは、次のように書いた。

元祖、夏ミュージックの人か。東日本大震災の後、「希望のいう名の光」がしきりにラジオから流れていて、とても心に残った。ひたすら心の襞(ひだ)に訴えてくる、いい応援歌だ。さらに、大好きな映画「サマーウォーズ」の主題歌「僕らの夏の夢」もあって、なんかアルバムを通じて「応援歌」だね。だからRay of Hopeなのか。マーケットの流れに沿うのがうまいミュージシャンだと思っているけど、でもやっぱりうまいし、心を掴まれる。まいったなぁ、この人は外せない。


山下さんの曲はなんとなくさわやか系の曲が多いイメージがあるけど、「俺の空」はちょっと違っている。タイトルからして、らしくない。家の前にマンションが建ってしまって、今まで見えていた小さな空がなくなったという、なんとなくのプロテスト・ソングみたい。なんかいいぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード