ラジオCM

最近、家にいるときにAMラジオを流すことが多い。
朝は文化放送の「ソコダイジナトコ」、夜はTBSの「DIG」、土曜日の午後はTBSの「ラジオなんですけど」、「バカバカ行進曲」、日曜の午前はTBSの「日曜天国」。TBSが多いな。どれも楽しいし、ためになる。

「日曜天国」の安住伸一郎さんが面白い。CM前の安住語録もたまに面白いものがある。
「桃栗三年柿八年、仕送り断念ガキ留年」とか、
「花火は大人のいるところで、火遊びは子供のいないところで」とか。。。言葉遊びがすばらしい。

で、たまにすばらしいラジオCMに出くわすことがある。
最近のお気に入りは、カルピスのラジオCMだ。

カルピス「味だけじゃない」編

これはすごい。この子の演技力はなんだ?完全に脱帽です。
そのほかにも秀作があります。

もう一つすばらしいのが、東京ガスのラジオCMなんだけど、音源がない。
やはり子供が幼稚園の先生に質問するんだけれど、
「ご馳走様とお地蔵様は、どっちも様がついているけど、どっちが偉いの?」的な会話。
ご馳走様には様が付くけど、なんでいただきますには様が付かないの?とか。。いいなぁ。

ラジオのCMって真剣に作ったら楽しいだろうなぁ。
今は、子供の成長をビデオで記録するけど、わたしは完全にカセット・テープ派でした。
絶対音声テープの方が面白い。情報が少ない方が、イマジネーションが働いてますます面白くなるんだよね。

広告のコピーも好きなんだけど、今までで一番感心したのは、
「インテル、入ってる」かなぁ。これはホントに国宝モノだと思う。
最近、JALがサンディエゴへの直行便を運航開始するので作ったコピーも、ベタだけどいいなぁ。
「1、2、サンディエゴー」だって。こういう言葉遊び、大好き。

ラジオは絵がない。だから、今回は写真はありません。な~んてね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の一押しは、NHK第一金曜3時過ぎからの「つながるラジオ」の1コーナー(といっても1時間以上)の「近田春夫の歌謡曲ってなんだ!」です。ただ選挙が終わるまでお休みです。

No title

週末のTBSラジオ面白いですよね。「一緒だぁ〜」と笑ってしまった。TVをログハウスで、一日中見るもの、ばかばかしいし、音楽かラジオがいいですね。
最近は、必死(笑)で、「花は咲く」と「旅のはじめに」(NHKの日本紀行のテーマ曲)をピアノで弾けるようにがんばってます。
もちろん、「別れの情景」や「水曜日の午後」(これは、指がついていかない)も自己満足(笑)も世界ですけどね。
家内が最新の小田さんのDVDを買ってきて、久しぶりに初期の歌を歌っているのを見ました。ヤスさんと一度でいいから、歌ってくれないかなぁ。
「でも、もう花はいらない」かな?

No title

osamuさん、そうですか。なかなか厳しい時間帯ですな。でも近田さんなら一癖ありそうですね。

オフコース万歳さん、うちはあまりテレビを見ないですね。特に、報道番組はきらいになりました。欠かさず見るのは、Eテレの日曜美術館くらいかなぁ。ピアノ、いいですね。楽器って楽しいです。小田さんとヤスさんがいっしょにやることはないと思うね。残念だけど。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード