節分

東京新聞のサンデー版「世界と日本 大図解シリーズ」はいつも面白い。
今日は「節分」がテーマだった。
節分とは、季節と季節の変わり目を言うんだって。この「隙間の時間」には悪いもの、穢れ(けがれ)が入り込みやすい時と考え、それに準備するのが魔の目を射る「豆」撒きなんだって。

でも、今日はなんだか穏やかな日曜日。

Kage2013.jpg

OmoinomamaFeb2013.jpg

梅の盆栽ももうすぐ咲きそうだ。
小金井公園の梅はどうだろうかと思って、散歩がてら見てきた。

Robai2013.jpg

うちの梅盆栽と同じでもう少しかかるね。
でも、蝋梅が5分咲きくらい。いい香りだ。

Tori2013.jpg

カルガモも、うたた寝か。

Nanatsuji2013.jpg

散歩の帰りに寄ったファミマで「七辻まんじゅう」発見。
密かにお気に入りのアニメである。

そんな穏やかな節分。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード