手前味噌2013

恒例の味噌作り。自分だけで作り始めて3年目。

今年も、米麹、麦麹が半々の合わせ味噌。

大豆1kg、麹(米、麦合わせて1kg)、塩500g、これが材料のすべて。

前夜から水に浸しておいた大豆を、いつものように玄関先にコールマンのツーバーナーを出して、日だまりの中で1時間半ほど煮た。

miso2013-1.jpg

miso2013-2.jpg

ちょっと風はあったけど、暖かい日だった。

miso2013-3.jpg

指でつぶれるまで煮てからマッシャーでつぶし、塩切りした麹と混ぜ合わせる。

で、空気を抜きながら樽に詰め、上から塩をふって、密封して出来上がり。

miso2013-4.jpg

これで、出来上がり3kgの味噌になる。
出来上がりは10~11月頃かな。
味噌作りは、作り方が簡単だし、大豆の煮えるいい匂いも好きだし、グチャグチャに泥んこ遊びみたいなのも好きだし、面白い。もう一回作って合計6kgにしてもいいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード