プランターいちご

もう何年になるのか、プランターでイチゴを育てている。
去年、大きなプランターに植え替えたら、春になって「ランナー」というツルが伸びてきた。

ネットで調べたら、このランナーによって株を増やしていくらしい。このランナーが伸びて葉っぱがでてきたら、ポットに押さえつけると、そこから根付くらしい。

ならばということで、やってみた。

Ichigo2013-1.jpg

なんか不思議な風景だ。

Ichigo2013-2.jpg

一番最初に根付いた一番株、「太郎株」ともいうらしい。この太郎ちゃんからさらにランナーが伸びている。このまま伸ばせば、また葉っぱが出て、それが二番株で「次郎株」というらしい。

Ichigo2013-3.jpg

葉っぱの根元をクリップを開いたもので押さえつけている。

なんか面白い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード