下町夕涼み 2013

近くの「江戸たてもの園」の、この時期恒例のイベント「下町夕涼み」が週末にあったので3年ぶりにでかけた。

今回は前回行かなかった、「西ゾーン」へも行ってみた。

Yusuzumi2013-1.jpg

この建物は地主の家だそうで、その玄関の式台を舞台にして、落語や演芸をやっていた。
この人のホンワカした南京玉すだれもよかった。とぼけた感じがいい。

Yusuzumi2013-2.jpg

この人はまるでプロのような語り口で、上方落語はまるで別の国の言葉のように、でも意味がわかって、とても新鮮だった。演目は「佐々木裁き」。日本の話芸は奥が深いね。ふとした沈黙の間にヒグラシの声が割って入って、気持ちのよい夕暮れ時であった。

Yusuzumi2013-3.jpg

茅葺の家では、こんなこともやっていた。この薄暗さがいい。明るいだけがいいってもんじゃないよね。

その後は東ゾーン。

Yusuzumi2013-4.jpg

いつもの盆踊り。東京音頭、大東京音頭、ベタだけどホッとする雰囲気。
提灯に協賛企業の名前が入っていないのがいい。シンプルな提灯っていいもんだね。

Yusuzumi2013-5.jpg

これは、3年前にはなかった、青梅にあった旅籠だって。
やっぱり暗いんだけど、その暗さがいいんだな。

Yusuzumi2013-6.jpg

これも前回にはなかった乾物屋さん。

Yusuzumi2013-7.jpg

卵がおが屑に埋め込まれて売られていた。さすがにそれは知らないぞ。カミさんは覚えているんだそうだが。
奥の壁には鰹節が。シブ過ぎるなぁ。

天秤棒に金魚、風鈴などを括り付けた売り子が歩いていたり、昭和の人間の琴線に触れまくりですな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード