八ヶ岳山歩き

30年ぶりくらいだろうか、登山靴を新調した。
前に買った靴は革の重いやつ。丁寧に使ったからどこも問題はないんだけど、30年の間に足の方が大きくなってしまった。残念だけど、新調するしかなかった。

カミさんも新しくしたので、その試し履きも兼ねて、八ヶ岳を少し歩いてきた。
結婚記念日は少し過ぎたけど、今までほとんど何もしてこなかったので、今年は八ヶ岳音楽堂で大貫妙子さんのライブを聴いて、その翌日に近くの山を少しだけ歩いた。

YatsuOngakudo2013.jpg

八ヶ岳音楽堂は、木で作られた素敵な建物だ。吉村順三氏設計だとか。1988年に完成したそうだが、一度も手直しをしたことがないそうな。それほどに木の性質を考えて作られたのか。周りの自然と調和していい佇まいだった。

大貫さんは言葉をとても大事にして歌うのがよくわかった。
ピアノだけの伴奏だから、余計に言葉が素直に届く。
選りすぐられた言葉だから、とても染み入る。
いいライブだった。

YatsuKogenLodge2013.jpg

宿の窓が額縁のようだった。

YatsuKogenLodge2013-1.jpg

翌朝、宿の周りを歩く。
白樺、ダケカンバ、ミズナラ。
紅葉が始まっていた。

Misuzu-pond.jpg

美鈴池。
高原にある池は、それだけで絵になる。
雲が近い。

Amigasa2013-1.jpg

靴の調子を確かめながら、編笠山の途中までゆっくりと歩く。
麓は晴れていたのに、雲のなかに入ったようだ。
それでも、靄がかかった森はしっとりとしていて、音まで吸い込まれるようだった。

靴は、問題なし。指先も十分に動かせるし、土踏まずがいい感じで刺激されてとても楽だった。
もう足も大きくなることはないだろうから、履きつぶれるまで使おう。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード