大菩薩峠

台風27号が通り過ぎたのが土曜日の夜。
翌日は日曜日。これは千載一遇のチャンスである。
行くしかない。

大菩薩峠である。

IMG_9312a.jpg

台風一過、しかもその午前中、ほぼ100%の確率で山の晴天が保証される、めったにないチャンスだ。

アプローチの駐車場に着いたのが午前9時。
大菩薩の尾根に出たのが11時。これがそのときの絵である。やっぱり来てよかった。

IMG_9334a.jpg

眼下に、塩山、勝沼が一望できる。遠くに南アルプス。

日差しは心地よいが、風がちと寒い。こんなときの熱いカフェラテはメチャうまい。インスタントでも。

IMG_9344a.jpg

ちなみに、今の山は、こんな山ガール達がいっぱいである。なんか、明るくていい。
みんな、台風一過を見越して来てたんだろう。
とっても気持ちのいい尾根歩き、歩きながら思わずウトウトしてしまいそうになった。

IMG_9356a.jpg

ナナカマドの実かな。。。

IMG_9363a.jpg

沢の水は、とても冷たかった。

帰りは、勝沼、ぶどうの丘の「天空の湯」に温まって、
いつも通りの渋滞の中央道をタラタラと帰ったのであった。

ああ、久しぶりにピーカンの山歩きができたぞい。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード