混合栓のカートリッジ交換 THY582N

台所で使っている混合栓が、締めてもポタッとわずかに漏れて、締まりきらなくなってきた。
こりゃパッキンが劣化したかと思い、混合栓の型番を調べたらパッキンじゃなくてカートリッジなのね。
早速、アマゾンで購入なり。5000円くらいだったか。

THY582N-1.jpg

説明書も入っていて、「工事店さま用」って書いてあるけど、わたしにもできます〜って感じじゃん。
必要な道具はマイナス・ドライバ。

まずはハンドルを外す。これ、上に引っ張れば抜けるんだね。知らなかった。

THY582N-2.jpg

THY582N-4.jpg

知らなかったから、10年間一度も掃除したことがないので、この汚れなり。
写真ボケてます。汚れているからいいか。

さあ、ここからはいよいよ核心に入る行程なので、元栓を締めます。

THY583N-3.jpg

下のネジね。上のネジを外すとフィルタが入っているんだけど、掃除はパスします。
さて、水が止まっていることを確認して、ストッパーを外します。

THY582N-5.jpg

ここでマイナス・ドライバを使うのね。このプラスチックのストッパーを外して上の金属部分を回すとカバーが外れます。

THY582N-6.jpg

この金属カバーが外れないようにしているのが、このストッパーなのね。
なんだ、ちょろいもんだ、と思った矢先に惨事は発生したのであった。

いきなり水が噴き出したのだ〜 ヒェー、パニックです。
とにもかくにも押さえましたよ。しばらくするとお湯がでてくるじゃありませんか。
見れば、給湯器がオンになってるし。吹き出すお湯を押さえながら、足を上げて足の指で給湯器の電源を切りました。なんだか、女子体操選手のような風情なり。

さて、どうしたものか。とにかく止めねば。でも、手が塞がっていて二進も三進も(変換するとこんなんなりました、知らなんだ)いきません。タオルで縛り付けて飛び散らないようにして、大元の水道栓を閉めるべく、家の外へとダッシュして元栓を止めました。
台所、少し水浸しなり〜やっべぇ〜 すっかりパニックでしたぞ。
原因は後で考えることにして、先に進もう。

THY582N-7.jpg

左が古くなったカートリッジ、右が新品なり。

フレア・パッキンなるものをまず交換します。小さな部品なので、割り箸でガイドしながら2つ、押し込みます。

THY582N-8.jpg

で、新しいカートリッジを、切り込みを合わせて入れます。ついでに、こびり付いた汚れもお掃除、お掃除と。

THY582N-9.jpg

金属のカバーをねじ込み、ストッパーを戻します。

THY582N-10.jpg

最後にハンドル・レバーを押し込んで、おしまい。

家の外にある元栓を怖々開けてと、怖いから少しだけあけて、台所の様子を確認して、問題ないことを再度確認して全開します。動作確認します。気のせいか、ハンドルの操作フィーリングが軽くなったような。

さてさて、なんで水(お湯)が吹き出したんだ?
もう一度、流しの下の栓を確認すると、あれ〜左にもあるじゃん。

THY582N-11.jpg

しかも、H ってあるぞ。
さっき閉めたはずの栓を見ると、

THY582N-12.jpg

C ってあるじゃん。

そうだったのか、水とお湯の2つの栓があったのね。水だけの栓を閉めていたんだ。
だから、カバーを外したあと、水圧に耐えられなくなって「お湯」が吹き出したのか。

はぁ〜 お粗末様でした。いろいろと勉強になりました〜




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お陰様で交換成功!

このブログを見まして、自分で交換できそうだと分かり、アマゾンで部品を購入して、見事交換できました。感謝感激です。
以前、水道屋に来てもらって交換した時は15,000円もぼられましたが、今回は4,881円で済みました。
(小生、79歳男性です)

Re: お陰様で交換成功!

伊藤さん、無事に交換できたとのこと。お喜び申し上げます。
79歳でなお自分で修理しようとされるその姿勢に敬服します。
わたしも伊藤さんを見習いたいと思います。

> このブログを見まして、自分で交換できそうだと分かり、アマゾンで部品を購入して、見事交換できました。感謝感激です。
> 以前、水道屋に来てもらって交換した時は15,000円もぼられましたが、今回は4,881円で済みました。
> (小生、79歳男性です)
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード