Mac OS 10.6.8 Safari 5.1でFlash 13が機能しない

パソコンに興味のない人にはまったくどうでもいい話という前書きをした上で。

うちのメイン・マシンはiMacである。
子供がiPhone 5SにしたのでiTunesにつないだら、OSが古くてつながらなかった。
確かに古いOSだったので、今更だけどMac OS 10.6.8 (Snow Leopard) を買ってインストールした。
すでにインストールされていたSafariやiTunesやQuickTimeなんかも自動的に最新版にアップデートされた。
ここまでは良かったのだけれど、Adobe Flash Playerも最新版(Ver. 13)にしたら、Flashが動かない。
困ったときはGoogleで検索ね、と調べるものの、全然ヒットしない。
一度アンインストールしてからやりなおしてもダメ。
ならばと思いっきり古いバージョンのFlashをインストールしようとしたけどこれもダメ。
最後にたどり着いたのは英語のフォーラム・サイトだった。
藁にもすがる思いで、指示通りFlashの12.0.0.77をインストールしたら、あっけなく動いた。

そのメッセージはこれだ。

MarHenBro
Re: safari refuses to start video with flash player 13.0.0.182
2014/04/09 10:49 (in response to Fofinio)
Yes, I mindlessly updated to Flash Player 13 last night when prompted. Got the plug-in failure. Tried all kinds of incantations and spent a heck of a lot of time I sure didn't anticipate. Web searches didn't help.

I keep old copies of software, but my last Flash Player 12 install was just an application to download the software. It didn't work. When I reinstalled an older version 12 from a complete package, it was "blocked" from YouTube because "a newer version is available." That link took me back to version 13, which still wouldn't work.

I finally found a complete package of version 12 that was newer, 12.0.0.77. It worked. It was inside a bulky archive containing multiple versions for various platforms at http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html.

This failed update wasted a lot of my time last night. When I finally got back to where I started, I went to bed.

そうなんだよ、まったく同じだ。
それにしても、どうして日本語のサイトがひっかからないのだろうか。
これってまだ新しい問題なのか?

同じように困っている人が検索したら、このブログにひっかかったらいいな。

本当にa heck of a lot of timeだよ。時間の無駄だよね。
AppleとAdobeは仲が悪いみたいだけど、使う人の身にもなってほしいっす。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

同じように困ってる人が、ひっかかりました
ありがとうございました

No title

おや、もうひっかかりましたか。
お役に立てたならば、丸1日費やした苦労の甲斐があったというものです。

No title

はじめまして、るんと申します。
同じ環境でここしばらくずっと動画が見れなくて解決策を調べていたところ、
こちらにたどり着きました。
本当にありがとうございました!

No title

るんさん、
解決できたようですね、本当に良かったです。
ブログには書きませんでしたが、今度はMarvericksにアップデートしようか悩んでいます。その前にメモリを増設しなければならないのですが。Marvericksは無料なんですよね。タダほど怖いものはないですからねぇ。
プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード