入谷の朝顔市

入谷の朝顔市に行った。
JRの鶯谷で降りるのは初めてだ。なんかとても新鮮。やっぱり、こっち方面は外国の感じがするんだよね。

Asagao2014-1.jpg

梅雨の晴れ間だけあって、すごい人手だ。100ほどの店が自慢の朝顔を並べている。

Asagao2014-2-1.jpg

Asagao2014-2.jpg

いいねぇ。

いろいろと見て回って、お気に入りの朝顔を買いましたよ。

Asagao2014-3.jpg

粋な姉さんから買いました。

Asagao2014-4.jpg

青がとてもきれいな朝顔で、1つの蔓から白や青やストライプやらの花がつくんだって。
この店でしか売っていなかった。「昼咲くあさがお」、「マジック・オーシャン」だって。

その後、いつものように下町散策。
表通りから1本裏に入ると、その町の別の顔が見えて面白い。

Asagao2014-5.jpg

こんな蔵がまだ残っていたり、

Asagao2014-6.jpg

何に使っていたのかわからないような家があったり。
行き止まりの路地があったり。う~ん、面白いけど、災害時には怖いぞ。

翌日、咲きましたよ。

MagicOcean1.jpg

これを撮ったのが朝の8時くらい。まだ満開ではないんだ。

MagicOcean2.jpg

ほんと、きれいな青だ。

MagicOcean3.jpg

確かにきれいだけど、朝早く出勤してしまうお父さんは花が見れない、という欠点があるねぇ。
帰る頃には、もうしぼんでるし。。

うまく育てれば、11月くらいまでは咲くとのこと。
そこまで楽しめればいいな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード