枝豆と朝顔

我が家では、ダンナが家にいるときは枝豆担当となる。

Edamame080714.jpg

茹で方は、「ためしてガッテン」流である。
興味のある方は検索してください。
やはり多少の手間をかけるだけでうまくなるものだ。
ここでも、塩の威力をまざまざと思い知らされる。
正しく塩を使うと、豆が甘くなるんだね。
豆の両端を切ると、塩が染み込みやすくなる。
あとは、茹で上がりタイミングを間違えないこと。

あ~うまい!
よくぞ日本に生まれけり~と思う瞬間である。

Asagao080714.jpg

少し前の朝顔だけど、なんて涼しげな色なんだろう。

にっぽんの夏、である。
そして広島の夏、でもある。

今年ほど真剣に原爆慰霊式を見た年はない。
とても他人事には思えなくなっている。
それほど、間違った方向に進んでいる。
みんな、選挙に行こうぜ。
それ以外に正しい方向へ戻す道はないよ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード