煙突掃除など

週末は晴れたので、恒例行事になっている煙突掃除をした。

SusuNov2014.jpg

焚き方が上達してきたのでそれほどの煤はつかないとわかっているんだけど、クリスマスのケーキ、正月のおせちと同様に、これをしないと正々堂々と薪ストーブ・シーズンに入りづらい。

少し煤の粒が大きいように見えるけど、中の方はサラサラの非常に細かな粒子状になっている。
ごはん茶碗一杯といったところかな。例年通りの量です。

ついでに、ストーブ本体も掃除。ストーブ内部の灰や汚れ、特に二次燃焼用の空気の通り道に煤や埃がないか点検し、空気の流れをよくした。気持ちいいね。

MakidanaNov2014.jpg

ストーブは2階にあるので、2階ベランダの薪棚に薪を運搬し、中薪、焚き付けを作り、終了なり。

SlideDoorNov2014.jpg

さらについでに、玄関先のスライド・ドアも保護塗料の塗り直し。西日が跳ねてまぶしい。
影は、葉をだいぶ落としたヤマボウシ。

SarusuberiNov2014.jpg

一段落してふと見ると、サルスベリの根元の樹皮がむけているではないか。
ツルツルの樹皮が顔をだしていた。
お〜、やっぱりサルスベリだったんだねぇ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード