ウッドデッキ手摺の補強

ウッドデッキの手摺がだいぶ傷んできたので補強(?)した。

幅20cmあるので、テーブル代わりになったり、腰掛けたりと重宝したのだが、いかんせん12年も経つと痛みも激しくなる。
市販のコーキング剤で埋めたりしてきたが、もはや限界か。

WoodDeck2014-2.jpg

主に、雨による浸食で木が腐ってくるみたい。
本当は、その脚といっしょに交換すればいいんだけど、ちょっと値がはるかもしれないので、ここは補強(?)ということで、もう少しがんばってもらうことにした。

WoodDeck2014-1.jpg

ホームセンターに行ったら、幅20cm、長さ182cmのNewzealand Pine材があったので、3枚買った。一枚1780円だったか。
これを手摺の上に乗せ、下から木ネジで固定した。

WoodDeck2014-3.jpg


板との境目や継ぎ目はコーキング剤を埋め、最後に保護塗料を塗って完成なり~

木で作った家はなんとも心地よいのだけれど、やはり年月とともに腐る。これはどうしようもない。
保護塗料などを塗って延命させることくらいしかできない。後は、交換ですな。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード