孟宗竹

我が家は2階がリビングになっていて、外デッキ越しに孟宗竹を眺められるようになっている。
竹の成長は猛烈に早く、一ヶ月もしないうちに7~8mくらい成長する。成長期は一晩に50cmくらい伸びる。ある決まった背丈まで成長しちゃうと、パタッと止まってそれ以上大きくならない。
面白いので、毎年竹の子がでてくるのを確認してから今伸びている竹を切って、勢いのある新しいのに更新していたんだけど、今年は切らずに2年目も眺めてみることにした。

で、気がついたら竹は春に紅葉するんだね。「竹の秋」というそうだが、黄色になるんだ。

Mousou1.jpg

全部が黄色になって落葉するかと思ったら、そうじゃないんだ。どしどし落ちるんだけど、よ~く観るとちゃんと緑の若葉も伸びてるんだ。竹って不思議な木だ。

Mousou2.jpg

さらに驚いたのは、この時期、早朝に気が付くと、葉っぱの先端に水滴がついていて、これがメチャクチャ美しい。
なんでかわからないけど、あのとんがった葉っぱの先端という先端に水玉が付くんだ。

Mousou3.jpg

別に前日雨が降ったわけでもないのに。。。で、朝の8時頃には全部の水玉が跡形もなく消えてる。
この成長期だけだと思うんだけど、なんか、はかなくも美しい。。。ありがとねって感謝の気持ち。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード