映画 野火

野火 の映画を観た。

Nobi Movie

いやぁ、わかってはいたけどキツイ映画だった。

へたをするとトラウマになりそうな、強烈な印象。

でも、再確認する必要があると思って、忘れないうちに原作の小説も読んだ。

Nobi.jpg

説明されているわけではないけど、明らかに太平洋戦争での南洋の島での話。
敵とドンパチする場面なんかほとんどないのに、完全に主人公と同じ目線になってしまって、森の中をさまよっている。
死への恐怖と飢餓との戦いが延々と続く。
自然があまりにも美しいので、その対比がなんともつらい。

たとえ無事に帰還できたとしても、間違いなくそれまでの人生と同じ生き方はできなくなると確信した。

そういえば、ドローン(無人爆撃機)のパイロットを描いた Good Kill というアメリカ映画が近々日本公開されると聞いた。
これも是非観たいと思う。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード