薪ストーブライフ#25-1

いよいよ薪ストーブのシーズン開始が近づくこの頃、いいタイミングで発行された。

Woodburning Stove 25L (クリックで拡大)


CD Review #25 copy (クリックで拡大)

この号では、「コーラス」を特集してみた。個人的にコーラス、大好きなのである。特に伴奏のない、アカペラ。
いろいろな高さの声質が和音で混じり合うと、鳥肌モノである。
一人で多重録音しているミュージシャンもいるけど、感動はしない。
やっぱり違った声でハモるのがいいんだな。

まずはイチオシのTake6である。
6声もありながら、そのコーラス・アレンジが抜群である。いつかは仲間を集めてコピーしてみたいものである。



若いころに聴いてぶっ飛んだグループ、Singers Unlimited である。
4人組だが、多重録音でハーモニーに厚みを持たせている。
今では個人でも簡単にできる多重録音だけど、40年以上前でよくやったものである。



彼らのクリスマス・アルバムも永久保存盤だぞ。



北欧、スウェーデンのコーラス・グループ、The Real Group である。
北欧のジャズもこのコーラスも独特な透明感がある。
いいなぁ。



次回は、日本のコーラスを紹介しよう。




Comment

非公開コメント

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード