秋仕込み

旨いエールがあった。

Raiden Beer 2015

オラホビールの「雷電、秋仕込み」、インディア・ペール・エール。長野、上田のブルワリーである。
少し強い苦みがあるが、すばらしくフルーティな味わい。
数多くのエールを飲んだけど、その中でもトップクラスのビールだ。

雷電為右衛門、実在した伝説的相撲人である。

RaidenTameemon.jpg

1800年寛政年間に活躍したらしく、生涯を通して負けたのはわずかに10回しかないという。
凶作、飢饉、貧困のときにあって人々に生きる希望を与えたという物語には感動した。
地方巡業で田舎を回ると、人々は赤ちゃんを預けて高々と差し上げてもらったのだと。
本当かどうか確かめようがないけど、身長197cm、体重172kgの筋肉質な巨漢だったとのこと。そんな大男の四股は、邪気を払うのに十分な迫力があったことだろうね。そんな大男を見たことがない人にとっては、それだけでどれだけ勇気づけられたか、想像に難くない。雷電は決して断ることなく、いつまでも赤ちゃんを差し上げていたんだって。


Aooni Beer 2015

こちらも負けていない、ヤッホーブルーイングのインディア・ペール・エール、「インドの青鬼」である。これもホップの苦みがいい。なかなかスーパーでは見つけにくいけど、見たら即買ってしまう。

それにしても、どうしてこう風変わりなデザイン、ネーミングにするのだろう。面白いけど。。
インディア・ペール・エールでインドの青鬼か。。。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード