自家焙煎コーヒー 新兵器登場

新兵器の登場である。

May18 2016 02

今までは、銀杏煎用の網ザルであったが、いかんせん時間がかかり過ぎた。
200gの生豆を深煎りするのに30分以上かかっていた。熱源はキャンプ用の2バーナーである。
しかも、その間中、網ザルを常に左右に振っていなければならなかった。疲れるのだ。
燃料のホワイト・ガソリンも安くはないし。。

ところが、この新兵器では、このカセット・コンロであっても100gの生豆を10分程度で深煎りにできるのだ。
まず集熱効率がいいんだね。熱源を囲ってあるし、さらにその上にある網で遠赤外線を発生させる。
で、豆は籠の中にあって、ハンドルを回すだけで豆はグルグル回る仕掛けになっている。
籠の網は5mm×5mmなので、ほとんどのチャフ(豆皮)が外へ出る。これもいい。
大型のタイプにしたので、一度に200gまでは焙煎できる。
とても楽ちんなのだ。
もうちょっと鍛錬して、「二爆(にはぜ)」の後の時間を見極めれば、好みの深煎りにできそう。

May18 2016 01

サンプルの豆が付属していたので、いろいろと試しながら焙煎してみた。

May18 2016 03

こんな感じで煎り具合が調整できる。

楽しいぞ。。。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード