西新井大師 風鈴まつり

ふと、風鈴が欲しくなって、西新井大師で風鈴まつりがあると知ったので行ってきた。

道のりを調べると、池袋からバスというのが安く、そこそこ早いとのこと。
足立区にあるのだが、武蔵野に住むものにとってはちょっと異郷感があるのだ。

Nishiarai02.jpg

予想以上に立派な本堂。

Nishiarai08.jpg

Nishiarai01.jpg

いぼ にご利益があるんだそうだ、塩地蔵。初めて見た。

Nishiarai07.jpg

境内で開かれていた風鈴まつり。

Nishiarai06.jpg

Nishiarai04.jpg

Nishiarai05.jpg

Nishiarai03.jpg

人気のある風鈴はすぐに売り切れてしまうようで、選ぶのがなかなか難しいものであった。
南部鉄などの音はとても澄んだ金属音なのだが、いつも鳴っていると耳につく。
見た目重視だとガラスがいいんだけど、音のキレがイマイチ。
結局、陶器の風鈴を選んだ。鉄とガラスの中間的な音かな。。

Nishiarai10.jpg

Nishiarai11.jpg

池にはこんなのも咲いていて、涼しげなり。

Nishiarai12.jpg

こんなものまであった。

Nishiarai13.jpg

実は、参道近くの店がとても興味深くて。。。

Nishiarai14.jpg

よくぞこの状態でいてくれたと言いたい。

Nishiarai15.jpg

おせんべい屋さんも多くて、とってもいい感じ。このガラス瓶、まだあるんだ。。。

Nishiarai16.jpg

Nishiarai17.jpg

まだあるんだ、たばこ屋さん。。。

これだから、神社仏閣めぐりは面白いんだよね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード