たばこを好きな人がいます たばこを嫌いな人がいます

大山 顕 という人がいて、どうも考え方が近い感じがして Twitter でフォローしているのだが、こんなツイートがあった。

CoLJcdOUIAETA8g.jpg

「を」じゃなくて「が」じゃないのかと。。。

わたしも最初、そうだよなと思った。
なんか、少し違和感ないっすか?

でも、たばこ 嫌いな人 います。 
とすると、が が2回使われることになって広告コピーとしてどうなのかとも思った。

広告コピーライターは相当言葉を吟味しているばすだ。
ということは、を にした理由がきっとあるはずで。
で、しばし考えてみたのだ。

「たばこを好きな人」がいます。
「たばこを嫌いな人」がいます。

こう読むと、人が中心になる。
山田さんってたばこが好きなんですよね、とか、
佐藤さんはたばこが嫌いなんだって、とか。
もしこういうことが言いたかったのであれば、を が正しい気がする。

「たばこ」を好きな人がいます。
「たばこ」を嫌いな人がいます。

こう読むと、たばこが中心になる。
誰とは言わないけれど、たばこを好きなひとだって、嫌いな人だっているよね、と。
もう、たばこを目の上にあげて議論している感じ。
もしこういうことであれば、 より、 の方がいい気がする。

人を中心に考えたいんだろうから、
そう考えると、を が正解だったのかな。

たばこを好きな人 がいます。
たばこを嫌いな人 がいます。

にするのがよかったんじゃないかと思うんだけど、このスペースはカッコ悪いかなぁ。

CoSj-hxUAAAAr5ug.jpg

この広告シリーズにはこんなのもあるらしく、ますますスペースを入れたくなる。

いずれにしても、いろいろな人がいるんだよ、世の中ってのは。

足の速いのだっていれば、遅いのだっている。
脚の長い人だっているし、短いのだっている。
脚が短い人は不細工だからいない方がいいって言いだしたら、結局誰もいなくなるぞ。

そういうもんじゃないのか?

先日来のニュースがどうにもモヤモヤしてねぇ。。。
大麻がどうした、精神疾患がどうしたとか言っているようだけど、
無理やりそっちに話を持っていくな! 
話を逸らすんじゃない!
と言いたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード