玄関先のタケノコを茹でる

玄関先に姫孟宗が植えてあるのだが、今年も新しいタケノコが伸びてきた。
いつもは1本だけ世代交代用に残して他のタケノコは切って捨てていた。
なぜ食べない。。。
そりゃそうだ、孟宗竹なんだから食べられるわな。
掘って2本取りましたよ。

Takenoko1 2017

そんなに太い竹ではないので、たいした量にはならないけど。

Takenoko2 2017

今年はこれを残そうと思う。
ここから一気に伸びるのがすごい。竹の成長速度には毎年驚かされる。

まだ茹でているところなので、味はどうなんだか。。。

(続報)

で、炊き込みご飯と煮物にしたら、まったくエグミがなくてうまいこと。
切って5分もしないうちに茹でたのがよかったのかな。

うまかった~




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tomiohoriguchi

Author:tomiohoriguchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード